東京医科歯科大学医学部の偏差値

東京医科歯科大学医学部の偏差値

東京医科歯科大学医学部は医学部の最難関校です。偏差値は73あり、学生は男女ほぼ半数です。

東京大学、京都大学、英王義塾大学などの大学と並ぶほどの難関校で、入学するにはセンター試験も含め、しっかりと勉強しておく必要があります。

東京医科歯科大学は、JR御茶ノ水駅前にあり、同じ敷地内に歯学部と医学部・歯学部附属病院があります。

東京医科歯科大学歯学部は日本の歯科医の最高峰ではありますが、医学部も国内最先端の研究を行うなど高い医学教育を行っています。

6年間で必要な学費は、3,496,800円と、他私立医学部と比べても格安です。 奨学金も用意されていますし、卒業後はそのまま附属病院に勤務する医師も多いです。

都心にキャンパスがあり、医師を目指している方にとって申し分ない大学です。

東京医科歯科大学の医学部の特徴

東京医科歯科大学の医学部の特徴

東京医科歯科大学は日本で初めて歯学教育機関が設置された東京高等歯科医学校を前身に持ち国内の大学ランキングでは歯学分野で1位の大学です。

歯学部が設置されたのちに医学部も設置され1951年に現在の形となりました。東京都文京区、千代田区、千葉県市川市にキャンパスがあり研究所もあります。

東京医科歯科大学の特徴は国際性豊かな医療人の育成に力をいれておりパートナーズ・ハーバード・メディカル・インターナショナルと医学教育提携契約を締結しています。

ハーバード大学医学部へ教官を派遣したり正規のカリキュラムとしてハーバード大学の学生とともに学ぶ臨床実習を取り入れ世界トップクラスの臨床医や研修医の養成に力をいれています。

東京医科歯科大学の学費

東京医科歯科大学の学費

東京医科歯科大学の学費について、ご紹介します。東京医科歯科大学の入学金は、282000円です。授業料については、年額で535800円です。

なお、在学中に授業料の改定が行われた場合については、その改定時から料金が適用されることとなっています。

大学進学について、費用面で不安のある方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった方については、奨学金制度を活用してみてはいかがでしょうか。

東京医科歯科大学では、小橋晶一奨学金をはじめとして、いくつかの奨学金制度を設けています。費用面の不安は、奨学金制度の活用によって、払拭されるかもしれません。

ぜひ一度、ホームページをご覧になるなどしてみてはいかがでしょうか。